|
エンジンは基本的に、フューエルラインからガソリンがキャブに供給され、キャブから燃焼室に送り込まれそこでプラグによってスパークが起きて爆発から排気と単純な経路をたどっています。その中から幾つかの不調の原因となる項目を挙げてみます。 |
ガソリン供給 |
ガソリン
タンク |
・ガソリンタンク内にゴミ等が落ちていませんか
・タンク内にあるサクションパイプにつまりがないですか
・タンクにエアが入るようにエアラインが確保されていますか
・燃料が少なくなってきた時にサクションパイプが完全にGASを吸い込むよう設置されていますか
・古いガソリンを使っていませんか |
|
フューエル
ライン |
・フィルターが設置されていますか、フィルターが詰まっていませんか
・フューエルポンプにゴミ等が詰まっていませんか
・フューエルラインが急角度により流れが悪くなっていませんか
・エアを挟んでいませんか (フューエルラインに空気の混入)
|
|
キャブレター |
・キャブレターにゴミ等が詰まっていませんか (分解清掃して下さい)
・ジェット類は完全に取付ゆるんでいませんか
・ガスケットの破れなどによりエアを吸っていませんか
(エンジンとインシュレーター間 インシュレーターとキャブ間)
・負圧を取るラインからのエアが漏れていませんか(負圧パイプの緩み等)
・クーリングカバーのスポンジがついていますか(KX21エンジン)
・オーバーフローしていませんか
・スロットルバルブが全開になっていますか |
|
エアクリーナー |
・定期的に清掃をしていますか
・エアラインが確保されて、しっかりと固定されていますか |
エンジン |
プラグ点火 |
・スパークが正常に発火していますか (間隙調整・絶縁不良・カーボン付着)
・プラグコードに傷みは無いですか
・プラグキャップがしっかりと装着されていますか
・プラグの先端が汚れていませんか
|
|
電機系 |
・リミッターに誤動作が出ていませんか(リミッターを外してみるとわかります)
・レギュレターに誤動作が発生してませんか(エンジンスタートの時に使用) |
|
エンジン内部 |
・バルブクリアランスが正常ですか (バルブクリアランスの調整のPDF)
|
|
|
・シリンダーヘッドの締め付けは適正ですか
|
|
|
・バルブガイドが落ち込んでいませんか(バルブガイドの点検) |
|
|
・ロッカーカバーのチェックはしていますか?(オイルが詰まることがあります) |
|
|
・オイルは規定量入っていますか(オイルレベル) |
エキゾースト |
|
・ガスケットは正常ですか
・マフラーにつまりは無いですか |
エンジンの適正なトルクや分解方法はサービスマニュアルをご覧下さい KX21サービスマニュアル PDF 3.1mb |
※以上の点検を確認してもエンジンが不調の場合販売店に持ち込むか、メールにてお問い合わせ下さい。 |