特別規則書 2013/1/15
 本大会は、モータースポーツへの参加型サンカガタをめざし、オオくのカタ参加サンカしやすく安全に楽しくモータースポーツを行うことを趣旨とし、カート競技規則とその付則ならびにホン特別規則書をモトに従って開催されます。本大会ホンタイカイ参加者サンカシャが協力し合い、上級者の方は初心者の方などに対する配慮等を出来るようにし“ルールとマナー”を尊重ソンチョウしながら参加型サンカガタモータースポーツをタノしむことを目的モクテキとします。
  第1章    大会開催に関する事項 
1 イベント開催場所・日時  時期ジキ イベント時間ジカン クラス
1st スパ西浦ニシウラモーターパーク(愛知県蒲郡市アイチケンガマゴオリシ 3月10日 5時間ジカンタイキュウ耐久タイキュウ Enjoy A・B・C・ Tuning
2nd 袖ケ浦ソデガウラフォレスト・レースウエイ(千葉県チバケン 5月6日 5時間ジカンタイキュウ耐久タイキュウ Enjoy A・B・C
3rd 本庄ホンジョウサーキット(埼玉県サイタマケン本庄市ホンジョウシ 6月16日 6時間耐久 レンタルカート・Enjoy A・B・C
4th 幸田コウタサーキットYRP桐山キリヤマ愛知県アイチケン幸田コウタチョウ 6月23日 6時間耐久 レンタルカート・Enjoy A・B・C
5th タカスサーキット(福井県フクイケン福井市フクイシ 9月15日 5時間ジカンタイキュウ耐久タイキュウ レンタルカート・Enjoy A・B・C
6th 鈴鹿スズカサーキット ミナミコース(三重県ミエケン鈴鹿市スズカシ 12月8日 5時間ジカンタイキュウ耐久タイキュウ レンタルカート・Enjoy A・B・C
2 大会目標 
1) 全チーム完走目標モクヒョウで、参加者全員がイベントをタノしみ、順位ジュンイ関係カンケイなくまずは完走をめざせるイベントを目指メザします。
2) ペナルティが無くマナーのよいモータースポーツイベントツクりを目指メザします。
3) ハジめてモータースポーツイベントに参加サンカするヒトでも、マワりの協力キョウリョクによってタノしく参加サンカできるよう協力キョウリョクしてクダさい。
4) “ルールとマナー”は一人一人ヒトリヒトリカンガえ、マモっていくものです。中傷チュウショウせず、まず自分ジブンがモータースポーツをタノしみましょう。
3 公式通知に関する規定 
本規則に記載されていないイベント運営に関する実施の細目及びドライバーに対する指示細目は、本規則書付則及びイベント通知によって公示されます。なお、公示の方法は代表者ダイヒョウシャにメール送信ソウシンマタは送付するか、開催時カイサイジ配布ハイフされます。
4 エントリー費用ヒヨウ   1チーム ¥50,000〜¥60,000
   第2章    参加に関する事項 
1 延期、中止または取り止め及び変更に関する事項
オーガナイザーは、大会の一部あるいは全部を延期、中止、または取り止めることができます。原則としては延期され、イベントのスベてがりやめになった場合バアイエントリーフィーは全額返還されます。また、エントラント及びドライバーはこれによって生じる損失についてオーガナイザーに抗議する権利を保有しません。なお、オーガナイザーはイベントの内容を変更する権限を保有します。これに対する抗議は認められません。
2 エントリーの受付け 
1) エントリー受付・ 開催日カイサイビの1ヶ月カゲツ〜2ヶツキマエ予定ヨテイ
・メール受信後ジュシンゴ、1週間シュウカン以内イナイにエントリー受付ウケツケ確認カクニンメールを返信致ヘンシンイタします。
基本的キホンテキにエントリージュンでピットワク設定セッテイする予定ヨテイです(チームジュン給油所キュウユジョ近隣キンリン予定ヨテイ
・エントリージュンでゼッケンNo.をエラべますが、2012年度ネンド優秀ユウシュウチームはシングル指定シテイゼッケンになります。
2) 参加資格・・・ カクコースの発行ハッコウするコースライセンスを所有ショユウ所持ショジしているか、カートショップマタはカートコースの許可キョカショウユウしていいるコト。又はJAF/SL/MFJライセンスを所持している事。JAF/SL/MFJライセンスは過去5年前の取得まで有効です。(JAFライセンスは四輪ヨンリンライセンスでも可能カノウです。)
走行ルール、マナーを熟知し、安全に楽しくイベントが出来るドライバー。年齢制限ネンレイセイゲン小学校ショウガッコウ4年生ネンセイ以上のドライバーで18歳以下サイイカカクチーム50%まで。(ENJOY Cクラスは33%以下イカクワしくは別記ベッキ
鈴鹿スズカ大会タイカイ出場シュツジョウ未成年ミセイネンカタ誓約書セイヤクショ親権者シンケンシャ実印ジツイン捺印ナツインし、印鑑証明インカンショウメイ必要ヒツヨウとなります。ご用意下ヨウイクダさい。
1チーム最低参加サイテイサンカジンイン人数ニンズウ  3 名以上メイイジョウチュウカグセイ学生ガクセイ以下サイイカのドライバーはメンバーの1/3以内イナイ参加可能サンカカノウです。)
3) 受理マタ は拒否の通知 大会開催の2週間前から開催当日を除き3日前までに 代表者ダイヒョウシャにメールにて発信ハッシンします。
4) 受付場所 r-kart ホームページ http://www.r-kart.com/
5) スポーツ安全協会アンゼンキョウカイ(r-club)への加入カニュウ(4ガツから翌年ヨクネン3ガツまで有効ユウコウ ※3ガツスパ西浦ニシウラ大会タイカイは20124ガツ以降イコウ入会ニュウカイしていれば不要フヨウ
鈴鹿大会スズカタイカイはSMSC共済会費用キョウサイカイヒヨウでSMSC会員又はTRMC-S会員は無料で、それ以外ドライバー¥2,000 メカニック¥500
6) 当日トウジツ必要なもの
(a)参加申込書・誓約書 (b) 未払ミバラいのエントリーフィー (c)カートオヨびエンジンをレンタルする場合はレンタル料
3 エントリーの受理と拒否 
1) オーガナイザーは理由を示すことなくエントリーを拒否することができ、かつその行為をもって最終決定とします。この場合、エントリーフィー及び保険料は全額返還されます。
2) エントリーの受理は、必要事項の全てが明記された参加申込書兼誓約書およびエントリーフィー・保険加入ホケンカニュウが受付け場所で受理された時点でオーガナイザーの参加承認が成立しますが、拒否の通知は開催日までに通知されます。
3) 一旦受理されたエントリーフィー及び保険ホケンリョウはいかなる理由があっても返還されません。
   第3章     車両 シャリョウ に関する事項 
1 イベント車輌  
  レンタルカートクラス ( みもしくは開催カイサイコースの車両シャリョウ使用シヨウ
使用可能シヨウカノウエンジンGX200 / EX21 / MZ200に限定致ゲンテイイタします。
エンジンはレンタルカートコースで使用シヨウしている状態ジョウタイ改造カイゾウ一切禁止イッサイキンシします。
  スポーツカートエンジンクラス エンジン共通規則
基本キホンエンジンは汎用4ストロークエンジンに限られます。(エンジン名称メイショウはEX21,KX21,GX200,MZ200)
音量オンリョウ制限セイゲンは90db以下イカです。(計測方法ケイソクホウホウ・マフラー排気ハイキ後方コウホウ1m 排気口ハイキグチヨコから1mの45°の場所バショで4000rpm時点ジテン音量オンリョウ
走行ソウコウチュウは95db以下イカ車両シャリョウカギります。コースナイ測定ソクテイしており音量オンリョウをオーバーした車両シャリョウにはオレンジボールが提示テイジされます。提示テイジされた車両シャリョウスミやかにピットにモド音量オンリョウげる対策タイサクをしてください。
ガソリンはガソリンスタンドで購入できる一般市販の物に限ります。レギュラーガソリンマタはハイオクタンガソリン
SPORT KART Enjoy A / B / C 共通規則キョウツウキソク 市販状態シハンジョウタイのエンジン 
1) エンジン本体ホンタイ市販状態シハンジョウタイから変更ヘンコウはできません。
2) 禁止キンシされる事項ジコウ : 点火装置テンカソウチ点火時期テンカジキ変更ヘンコウ
3) 使用シヨウしているエンジン型式カタシキナナイでの純正ジュンセイパーツの交換コウカンミトめられます。
4) ガバナー装置ソウチハズし、回転カイテンリミッターのハズしは可能カノウです。
5) 製造者セイゾウシャ申請シンセイ大会事務局タイカイジムキョク公認コウニンしたモノ使用シヨウ可能カノウです(性能セイノウ変化が無ヘンカナくエンジンを保護ホゴする目的モクテキ一般販売イッパンハンバイされているモノ
Enjoy A  市販状態シハンジョウタイから基本的キホンテキ完全カンゼンノーマル   (ゼッケンベースカラー 赤ベースに白字)
1) 変更ヘンコウできるパーツは下記カキトオりです  
  エンジンカバー プラグ キャップ プラグコード プラグ ジェット類 フロントギア
  対象タイショウエンジン HONDA GX200SP SUBARU KX21      
Enjoy B 2012ネンもてぎK-TAI規則・Enjoyクラスにジュンじる  (ゼッケンベースカラー 黄色に黒字)
1) エンジン本体ホンタイ改造カイゾウ構造キホンテキコウゾウえられませんが、エンジン本体ホンタイイガ以外イガイキャブレター・マフラー・クラッチの変更は可能キャブレタです。
2) 上記ジョウキ Enjoy Aに加え変更ヘンコウできるパーツは下記カキトオりです  
  エキゾーストマニーホールドールド/マフラー  インテークマニーホールドールド/マフラー     
  エアクリーナー クラッチ        
  対象エンジン HONDA GX200SP / SUBARU EX21 KX21  YAMAHA MZ200    
Enjoy C (新設クラス)     (ゼッケンベースカラー ブルーにクロ字)
  対象タイショウエンジン GX200 / EX21 / MZ200  
1) 変更ヘンコウできるエンジンパーツは下記カキトオりです  
  エンジンカバー プラグキャップ プラグコード プラグ ジェット類 フロントギア
Tuningクラス 2012年もてぎK-TAI規則・チャレンジクラスに準じる  (ゼッケンベースカラー クロシロ字)
  対象タイショウエンジン EX21 / KX21 / EX27 / MZ200 / GX200SP / GX200 / GX270 / WF  
  チューニングは下記カキ範囲内ハンイナイミトめられます  
1) エンジンの基本的構造キホンテキコウゾウえられません。  
2) 変更ヘンコウできるパーツは上記 Enjoy Bに加えエンジンパーツの交換が認められます。  
3) 禁止キンシされる事項ジコウ  
  a)過給器等カキュウキトウ補助部品ホジョブヒンミトめられません b)ボア/ストロークの変更ヘンコウ  
  c)オイルクーラー d)追加ツイカパーツは強固キョウコけし、エンジンシルエットから突起トッキしてはなりません。  
フレーム・その
1) フレームは2003年以降ネンイコウにJAFマタはCIKの公認コウニンけた車輌シャリョウであること。マタはスポーツカート事務局ジムキョクミトめたカート。
2) シャーシを保護ホゴするカウルは前後ゼンゴ左右サユウとも完全カンゼンけられたモノトシであり、一次的イチジテキ取付トリツケミトめられません。
3) リアタイヤの50%以上イジョウオオ大型オオガタリアバンパーが必備ヒツビです。(CIK公認のコウニンンオリアスポイラーをツヨ推奨スイショウします)
4) イベント中、破損や故障による部品交換は認められます、また車両や施設などの破損代においては、自己負担となります。 
5) 燃料ネンリョウタンクは純正ジュンセイのタンク以外イガイミトめられないが、純正品ジュンセイヒンがない場合バアイ純正ジュンセイ同容量ドウヨウリョウイナイナイ汎用ハンヨウヒン交換コウカンミトめます。
6) オイルキャッチタンクの装着ソウチャクツヨ推奨スイショウします。
7) ドレインプラグ・オイルレベルゲージのワイヤーロックを必備ヒツビとします。
8) フロントブレーキきフレームの参加は可能サンカカノウですが、プラス5kgの車重加算シャジュウカサンをします。
9) ゼッケンは指定シテイされたナンバーを前後ゼンゴザユウ左右サユウ貼付ハリツけてください。参加サンカチームの希望キボウゼッケンもモウジュンけます。
10) 車両シャリョウシルエットから突起トッキした部品ブヒンけはミトめられません。部品ブヒンけは脱落ダツラクいよう強固キョウコけてください。
タイヤ
1) イベントおいては国内コクナイレンタルカートヨウタイヤ1セットの使用シヨウセイガンミトめます。
BS:YDS(HF) ・DANLOP:DFK2 / DRK-SP ・ADVAN:ED
2) レインタイヤは国内コクナイタイヤメーカーSLタイヤで自由ジユウです。危険回避キケンカイヒのため新品シンピンタイヤを推奨スイショウします。2セットまで使用シヨウ可能カノウ
レイン宣言中以外のレインタイヤの使用は禁止します。ただしレイン宣言中の使用タイヤは上記ジョウキ規定内で自由。
2 車輌検査  
1) カート車輌とその装備類は清潔で、かつ正しく整備された状態でなければなりません。
2) 走行前ソウコウマエ車両検査シャリョウケンサ安全アンゼンゾウコウ走行ソウコウのための簡易カンイ検査ケンサです、本来ホンライ車両検査シャリョウケンサはイベント終了後シュウリョウゴ入賞ニュウショウチーム対象者タイショウシャタイしてオコナわれます。各自カクジ事前ジゼン車両シャリョウチェックオヨ体重タイジュウチェックをおネガいします。また、タイムアタック終了後シュウリョウゴ上位ジョウイチームの重量ジュウリョウケンサ測定ソクテイをします。
3) 非合法な部分がありながら、簡易検査カンイケンサで発見されないトキも承認を意味するものではありません、イベント中にそれに関する疑義が生じた場合は黒旗の指示を受ける場合があります。イベント終了後に発覚した場合も失格又はペナルティの対象となります。
4) 全車15分以上の車輌保管を行ないます。
5) ドライバーマタはチーム代表者ダイヒョウシャは車輌検査に立ち合わなければなりません。
6)  技術委員はスタートした全ての車輌に関し車輌検査を行なう権限を保有するものとします。技術委員が検査を行なう際はエントラント、ドライバー、ピットクルーは責任を持って車輌の分解及び組み立てを行なわなければなりません。但し関係役員、当該車輌のドライバー及びピットクルー以外は、車検に立ち合うことはできません。
7) 技術委員が行なう本条項の検査に応じない場合は失格となります。
エンジョイクラスは4ストロークのためチェック項目コウモクオオく、車両検査シャリョウケンサのパターンは以下イカの1〜2項目コウモクオコナいます。
パターン1 カムカバーをけバルブスプリングオヨびヘッドナイのチェック+下記カキ最低重量サイテイジュウリョウチェック
パターン2 キャブをハズしマニーホールドおよびキャブのチェック+下記、最低重量チェック
パターン3 プラグをハズし、燃焼室ネンショウシツ容量ヨウリョウチェック+下記、最低重量チェック
パターン4 点火時期テンカジキ変更ヘンコウチェック、+下記、最低重量チェック
パターン5 圧縮アッシュクケイによる圧縮率アッシュクリツのチェック、+最低重量チェック
3 最低重量  
1) 登録トウロクドライバー全員ゼンインの平均体重に、車両重量を加えた重量を155kg以上とします、重量確認計測においてはイベント終了後シュウリョウゴ入賞チームのみオコナいます。ただし、女性においては重量確認計測を免除し一律イチリツ70kgとして算定サンテイします。(ただし免除メンジョは2メイまで)
2) 新設シンセツ ENJOY Cクラスは145kgとしますが、女性計量免除ジョセイタイジュウメンジョは1メイとなります。
3) レンタルクラス(N35)は車両重量シャリョウジュウリョウ平均体重ヘイキンタイジュウで170kgを基準キジュントシとし、それ以下イカ場合バアイ5kgゴトに1カイウエイトハンディストップをします。155kgの場合バアイ(170-155kg=3)3カイのウエイトハンディストップ。(イベントマエ車両シャリョウとドライバーの重量ジュウリョウチェック)
4) フロントブレーキ車両シャリョウは、プラス 5Kgの車重加算シャジュウカサン(160Kg)
※ウェイトを積載する場合はボルトで脱落しないよう固定してクダさい。
4 服 装フクソウ  
1) 服装フクソウ上下ジョウゲつながっているつなぎ(長袖ナガソデナガすそ)以上イジョウ原則ゲンソクとします、グローブを着用チャクヨウ、シューズは運動靴ウンドウグツ
カートヨウレーシングスーツ着用チャクヨウ推奨スイショウします。 シューズはくるぶしまでカクれるモノ推奨スイショウします。
2) ヘルメットはフルフェイスを着用チャクヨウします。(オートバイヨウ可能カノウです)
3) 胸部キョウブプロテクターの装着ソウチャクツヨ推奨スイショウします。
4) 女性ジョセイオヨび45サイ以上イジョウカタにネックガードをツヨ推奨スイショウします。首回クビマワりの保護ホゴツナがります。
  第4章    イベントに関する事項 
1 信 号(フラッグ)      イベント中ドライバーに対する走行指示は、下記の種類の旗に従い行われます。
 ? 国旗(及び信号) イベント開始。
    ? 緑に黄色の山形 ミススタート(再度スタートを行なうために整列し直し)。
    ? 赤旗(及び信号) イベント中止(中断)。全てのドライバーは直ちにイベントを中止し、オフィシャルから指示された場合はどの地点でも停止できる体勢でスタートラインまで徐行し停止します。
? 青旗 周回遅れになろうとしている者に示します。(提示テイジしない場合バアイもあります)
      (静止)後方より速いカートが近づいてきているので現在の進行方向を保持せよ。
? 黄旗(及び信号) (静止)危険な場所バショがあります。徐行してクダさい、追越しを禁止します。
     (振動)非常に危険です。すぐに停止できる準備をしてクダさい。
? 緑旗 イベント続行します。障害は除去されました。
? オレンジディスクのある黒旗(番号をそえて掲示) 次の周にピットインして下さい。
? 対角線で黒と白に分かれた旗と示された数字 指示された番号のチームに対する非スポーツマン的行為に対して最後の警告です、ピットにモド必要ヒツヨウはありませんが要注意ヨウチュウイです。
? 黒旗 非スポーツマン行為です次の周にピットに戻って下さい。
白黒シロクロハタクロハタはチームにされた警告ケイコク累積ルイセキ提示テイジされます。
? 黒と白のチェッカー旗 イベント終了。ダブルチェッカー(チェッカーフラッグを2度受けること)はペナルティです。
    
2 公式練習オヨびタイムアタック
1) 全てのドライバーは、タイムスケジュールに定められている時間内、公式練習に参加してクダさい。
2) 公式練習後コウシキレンシュウゴタンクナイのガソリンをスベき、決勝前ケッショウマエ指定シテイされたガソリンリョウ(2L)を注入チュウニュウする必要ヒツヨウがあります。
3) 公式練習直後コウシキレンシュウゴ車両シャリョウタイして車重シャジュウチェックをする場合バアイがあります。
3 スタート  
1) スタートはグリッドからのスタンディング方式とし、グリッド順は練習走行レンシュウソウコウケン予選ヨセンで決定します。
安全上アンゼンジョウ、ローリングスタートに変更ヘンコウするコトもあります。
2) 時間内にスターティンググリッドにつけなかった車両シャリョウ、及びエンジンストップしてスタートできなかった車両シャリョウはピットにて修理した後、コース員の指示シジによってピットからのスタートとなります。
3) スタートはチームナイ最重量サイジュウリョウのドライバーがツトめる、イベントマエにステーティングドライバーには指定シテイ腕章ワンショウワタします。
4 出走台数  
1) イベントの出走台数はコース規定キテイによりめられます。
5 イベント中のルール(レーシングカートのルールは適用テキヨウせず、わかりやすくイエローカードセイ適用テキヨウします。)
(レーシングカートのルールは適用せず、バッすることが目的モクテキではなく最後サイゴまでルールをマモってイタダき、完走カンソウしたヨロコび・カートのおもしろさを理解リカイしてモラうためイエローカード制を適用します)
1) コーナーは常に先入優先とし、追い抜きを行なう者は前方のカートの走行を妨害してはならず、また前方のカートは後続車の進路を妨害してはなりません。
2) コース員が反則または妨害行為(故意なプッシング、ブロッキングその他の非スポーツマン的行為)とみなした者につては、イエローカードを発行ハッコウします。その行為が2回以上に及ぶ時は一周減算イッシュウマタはピットストップペナルティとなります。
3) コースインする場合バアイ、ホワイトオヨびイエローラインをまたがず、指定シテイ地域チイキまで走行ソウコウラインをキープしてクダさい。
4) いかなる場合も、定められた方向と逆に走行してはなりません。(ピットエリアもフクむ)
5) イベント中は、やむを得ない場合を除きコースを外れてショートカットすることは認めらられません。
6) 故意にコースから車輌を離して走行することはショートカットとみなされます。
7) 衝突を避けるタメにやむを得ずコースアウトした場合は、その最も近い場所から安全アンゼン確認カクニンして再びイベントに復帰してクダさい。
8) イベント中にコースエリア内で停止してしまった場合、他のドライバーに自分が動かないことを示し、それらが過ぎ去ってからカートをイベントの障害とならない場所に移動しなければなりません。但し、他を妨害することなく自力で再スタートできる場合にはイベントに復帰できます。
9) コース上における再スタートはドライバー自身で行なわなければなりません。(女性ジョセイ子供コドモ場合バアイ援助エンジョするコトもあります)
10) イベント中にゼッケンまたはゼッケンプレートオヨ計測器ケイソクキが脱落等で判読不可能となった場合は、周回が記録されないことがあるタメチームにおいて確認カクニンチェックする必要ヒツヨウがあります。計測器ケイソクキ紛失フンシツした場合バアイ所定ショテイ費用ヒヨウかります。
11) ドライバーは工具等を携帯することはできません。また工具を取りにピットへ戻ったり、ピットクルーがコース内に立ち入って作業することはできません。
12) ドライバー交替やピット作業は決められた場所で行なわなければなりません。
13) イベント進行中、サダめられた場所バショからたカートはイベントを放棄したものとみなされ、再びコースに入るコトはできません。
14) 事故や接触セッショクに見舞われたカートは、オフィシャルによって検査のために停止を命じられることがあります。
15) 競技長は、不適当もしくは危険とみなしたカート及びドライバーを除外する権限を有します。
16) トラックとピットロードを区分するクラッシュパッドに接触してはいけません。接触した場合は安全走行義務違反として、ペナルティの対象となるコトがあります。
6 ペナルティ(安全アンゼンにイベントを進行シンコウ完走カンソウするコト目的モクテキのためペナルティ制度セイド導入ドウニュウします)  
イエローカード イエローカード2マイ一周減算イッシュウゲンサンマタはピットストップペナルティ1フンします。  
1) プッシング(イエローカード2回以降カイイコウマタは相手に損害を与えた場合はソク一周減算イッシュウゲンまたはペナルティストップ) 2)無理ムリ
3) ブロッキング 4)ピットロードでの徐行ジョコウ無視ムシ・ピットナイ制動時セイドウジタイヤ無き
5) フラッグ(信号シンゴウ無視ムシ 6)コースガイソウコウ走行ソウコウやコースアウト時での無理な復帰・スピン後の無理な復帰
7) パドックナイでの喫煙キツエン指定場所シテイバショでおネガいします) 8)上記以外ジョウキイガイオフィシャルが判断ハンダンした場合バアイ
オレンジカード 一枚イチマイ一周減算イッシュウゲンサン、又はピットストップペナルティを課します。    
1) スポーツマンルールにハンした場合バアイ 2)危険キケン行為コウイ
3) 規定キテイピットタイムがりない場合バアイ 4)上記以外ジョウキイガイオフィシャルが判断ハンダンした危険な行為キケンコウイ
ペナルティの説明セツメイ
A) ペナルティがカサなった場合バアイ周回数シュウカイスウ減算イッシュウ又ピットストップペナルティマタ当該トウガイのドライバーへ失格が課せられます。
B) ペナルティ時は該当車輌に対し黒旗が掲示されるかチーム代表者ダイヒョウシャばれ、上記ジョウキペナルティを受けます。
C) その危険キケン判断ハンダンされるペナルティイッシュウ・失格の適用は以下の通りとします。
進路妨害、逆走、フライング、ピットアウト時の進路妨害、安全走行義務違反、ピット作業違反、イエロー(ホワイト)ラインカット、危険行為、その他。
D) 失格・・・危険行為、故意にオフィシャルの指示を無視する行為、その他悪質な行為をオコナったドライバーは失格シッカクとなります。
E) ペナルティは累積されるため、走行中ソウコウチュウのドライバーがそれ以前イゼンのドライバーのこしたイエローカードの累積ルイセキでペナルティストップや減算ゲンザンけることがあります。
F) ペナルティは競技長の判断により、軽減したり加算される事も有ります。
7 セーフティーカー(以降イコウSC)及びフルコースコーション(コースの都合ツゴウにより導入されないコトもあります)  
トラブル発生時に競技委員キョウギイインの決定によりセーフティーカーが介入する。そのトキはSCのボードをコントロールラインで掲示ケイジしSC、コースイン後、原因車両は自走してピットに戻ることを禁止します。
フルコースコーションは以下の順に行われます。
A) フルコースコーション宣言センゲン、SC介入決定後、全ポストは黄旗(キイロ信号シンゴウ)を掲示し、SCが先頭車両に関係なくコースインします。全ての車両はセーフティーカーを先頭に1列に整列しなければなりません。そのカンの追い越しは禁止です。
 ※SC人員ジンインやコースの都合ツゴウジョウソロった場合バアイ、SCの指示によりイベントの先頭車両がSC直後に来るまでその他の車両を追い越しさせ、整列セイレツするコトもあります。
B) トラブル等で隊列について行けなくなった場合は、後続車に片手カタテげ合図を送りラインをはずして走行してクダさい。
C) 走行に問題がある車両やガス欠状態にある車両はピットに入ることができます、但しフルコースコーションはピットアウトできません。SCがピットインしたアトにオフィシャルの指示シジモトにピットアウトできます。(フルコースコーションの時間ジカンびた場合バアイはオフィシャルの指示シタガいピットアウト出来デキ場合バアイもあります。目処メドとして5フンくらい)
D) SCがピットインしメインポストで緑旗が振動表示されたら、コントロールラインよりフルコースコーションは解除されます。その時コントロールライン手前での追い越しは禁止します。     
E) フルコースコーションが宣言センゲンされるマエにピットインしていた車輌シャリョウはフルコースコーション中であってもオフィシャルの指示により、フルコースコーションチュウ隊列タイレツ車輌シャリョウ通過後ツウカゴオヨ安全アンゼン判断ハンダンされるポジションへのコースインができます。
F) SC導入中ドウニュウチュウ規定キテイされている走行ソウコウ時間制限ジカンセイゲンフクみませんが、SCがコースインスミやかにドライバー交代コウタイをしてクダさい。
プッシングカートを導入ドウニュウするコースがあります。
1) コースアウトやチェーンれの車両シャリョウタイして、プッシングカートを導入ドウニュウします。ドライバーは安全アンゼン位置イチ車両シャリョウ移動イドウしてクダさい。
2) ウゴかなくなった車両シャリョウはコントロールタワーにけてタカげて、ってタスけをモトめる意思表示イシヒョウジをしてクダさい。
3) プッシングカートの導入時ドウニュウジキバタヲ旗を提示テイジしますので全車ゼンシャ禁止キンシですがプッシングカートだけのしは可能カノウです。
4) プッシングカートが到着トウチャクしてからドライバーはカートにり、そのカートをプッシングカートがしてピットにモドります。
5) プッシングカートは目立メダつよう車両後方シャリョウコウホウ黄旗キバタカカげていますが、チカづかないようおネガいします。
8 ピットイン・ピットアウトオヨ回数カイスウ
給油キュウユとはベツに3シテイカイスウのピット(ドライバー交代コウタイ)を義務ギムけます。また一人ヒトリのドライバーが連続レンゾクして50フン以上ジカンイジョウ走行ソウコウするコト禁止キンシします。
過去カコのイベントにおいてウエイト調整チョウセイのドライバーがアウトラップすぐにモドるようなコトがありました。ピットアウト最低サイテイ10LAPマタは10フン以上イジョウ走行ソウコウ義務付ギムツけます。但しタダドライバーや車両シャリョウ不具合フグアイった場合バアイ、ピットインは可能カノウですが車両重量シャリョウジュウリョウ計量ケイリョウドライバーから除外ジョガイすることがあります。(その走行ソウコウであれば問題モンダイありません)またチェッカーマエ交代コウタイ義務ギムシュウカイヲ周回をたさなくてもカウントしません。義務ピット回数が足りない場合、1回当たり3周の減算となります。
ピットエリアナイでは安全アンゼンスピード30km走行ソウコウ危険キケンなされたスピードをしている車両シャリョウにはイエローカードが提示テイジされます。
9 ドライバーサイン 
ドライバーサインは次の通りとし、これを怠った者に対してはペナルティを課することがあります。
1) コース上で停止した場合は、両手を高く上げ、他の走行車輌に合図する。
2) ピットイン、ピットアウトする場合は、他車にわかるよう片手を頭上に高く上げる。
10 完 走 
1) 完走者は、イベントの着順1位の者がフィニッシュラインを通過後に5分以内に自力で同ラインを通過するか、トップチームの周回数の60%以上走行したチームとします。
2) 「自力」の定義は、他のいかなる人の援助も受けずカート自身がもつ動力、ドライバーの筋力または動力などの自然現象による方法のみによりコース上を正しい方向に進行できる状態をいいます。
3) フィニッシュラインを通過する際には、ドライバーとカートは一体となっていなければなりません。
4) チェッカーをけたドライバーは、ゴールラインを通過後徐々にスピードを落とし(追越しは禁止)、コースを走行してピットインしなければなりません。
5) 完走者となった車両シャリョウのみが入賞の対象となります。
6) 規定の時間を終了する以前に誤ってチェッカー旗が表示された場合は、その時点を以ってイベント終了とします。また遅れて(時間ジカンマタ周回数シュウカイスウ)チェッカー旗が表示された場合は、チェッカー旗とは無関係に、イベントは規定の周回数で終了したものとして順位が決定されます。
11 順位の決定 
1) 周回数に基づく完走者。
2) チェッカーを受けた完走者(規定周回数の60%以上を走行し、チェッカーを受けたもの)。
3) チェッカーを受けない完走者(規定周回数の60%以上を走行したが途中でリタイアしチェッカーを受けない者)。
4) 周回数に基づく不完走者。
12 ピット及びパドック内におけるルール
1) ピットクルーの行為に関する最終的な責任は、チームに帰属します。ピットクルーによる規則の違反は当該ドライバー(チーム)に対する黒旗の提示となることがあります。登録トウロクされていないチーム関係者カンケイシャ同様ドウヨウとします。
2) ピットエリア内における火気の使用は全て禁止します。
3) 燃料の持込みはすべて消防法により認められた金属製の携行缶に保管してクダさい。
4) パドック内での走行は30km以内イナイ徐行ジョコウです。(危険キケンオモわれるスピードはイエローカードの対象タイショウ
5) パドック内での喫煙は指定喫煙所を除き厳禁とします。これに違反したドライバー及びピットクルーはイエローカードの対象タイショウとなり大会から除外される場合もあります。
13 給 油 
1) 給油は所定場所以外での給油は禁止します。スポーツカートの給油出来る量は各車両カクシャリョウの2リッター以内としクラスベツのピットストップタイムが義務付けられます。レンタルカート(N35)の給油キュウユリョウ 5 L 。ドライバー交代コウタイオヨび給油以外の作業は禁止します。また、給油をする際は出来デキるだけ2人以上で行ってクダさい。消火器は大会事務局にて用意します。
カククラス給油キュウユタイム  レンタルカート 120ビョウ 給油量キュウユリョウは5L(変更の可能性有り)
  Enjoy A / C 90ビョウ 市販状態ノーマルエンジン車両
Enjoy B 120ビョウ もてぎK-TAI Enjoy クラス仕様シヨウ
2) イベント中の給油は指定された場所で行い、ドライバーはエンジンを停止して、シートを離れなければならない。その時点ジテンでクラスベツ計測を開始ケイソクカイシします。給油の際ドライバー交替は給油所でもオコナえます。
3) 給油所において入場ニュウジョウ台数ダイスウ制限セイゲン入場ニュウジョウできない場合バアイがあります。各車両カクシャリョウ入場ニュウジョウタイミングをエラんでクダさい。
4) 給油後キュウユゴ走行後ソウコウゴのドライバーにタイしてちで重量ジュウリョウチェックをオコナコトがあります
5) 給油所入場ニュウジョウ制限セイゲン入場ニュウジョウできなかった場合バアイ、スルーしてクダさい。
14 抗 議  
イベントのため、抗議コウギけません。
15 クレデンシャル  
1チームにタイして規定キテイ入場ニュウジョウクレデンシャルパスを配布ハイフするコトがあります。
1チームにタイして規定キテイ腕章ワンショウ配布ハイフします。
 第5章   成績及び賞典に関する事項 
カクイベントへの賞典ショウテン
カク イベントの趣旨シュシからショウテン典は下記カキのように設定セッテイさせていただきます
25台以上 1〜3位までトロフィーマタ記念キネンプレートを贈呈ゾウテイ
25台未満 1位までトロフィー又は記念プレートを贈呈
20台以上イジョウ ゼン参加サンカシャチーム代表者ダイヒョウシャ1メイのじゃんけん大会タイカイによりスバルKXエンジン単体タンタイ贈呈ゾウテイ
総合ソウゴウ1のチームはプラス3名参加メイサンカ・2のチームはプラス2メイ参加サンカ・3のチームはプラス1メイサン参加サンカ
クラスベツの1チームにもプラス1メイ参加サンカアタえます(ただし総合ソウゴウ1〜3マデハイった場合バアイし)
メーカー協賛キョウサンショウヒン賞品ショウヒン メーカー賞典ショウテンとしてメーカー使用シヨウドライバーの全員によるゼンインイヨルじゃんけん大会タイカイ
20台未満 不成立となるコトがあります。
r-kartからのシリーズ賞典ショウテン
イベント6センチュウ有効ユウコウポイント4センで2014ネンツインリンクもてぎ“K-TAI”へこのEnjoy Sport kartシリーズの代表ダイヒョウとして参加費用サンカヒヨウ(2012年度ネンド\75,000)をサポートします。対象タイショウは Enjoy ClassでKX21エンジン使用シヨウのチーム。
横浜ヨコハマタイヤからのシリーズ賞典ショウテン
上記ジョウキとはベツ同有効ドウユウコウポイントで横浜ヨコハマタイヤ装着ソウチャクチームを対象タイショウに2014年ツインリンクもてぎ“K-TAI”へTame ADVANとして参加費用(2012年度\75,000)をサポートします。対象タイショウはEnjoy ClassでADVANタイヤ使用シヨウのチーム。
※シリーズ賞典ショウテンホのイベント6セン現在ゲンザイ開催確定カイサイカクテイが6センであり、イベントがえる可能性カノウセイがあります。(有効ユウコウ4センわりません)
エントリークラス Enjoy A・Enjoy Bクラス対象タイショウ
有効ポイント集計 2013年 Enjoy Sport kart全6戦のうち有効4戦の総合ポイント。
同ポイントの場合の順位優先・上位入賞回数、予選上位の回数、イエローカードの回数(これはマイナスポイントです)
ボーナスポイント 第5戦タカスサーキット・最終戦鈴鹿スズカサーキットは全車1.5倍のボーナスポイント。
ポイントの計算 イベント参加台数分のポイントプラス 1位は4ポイントプラス、2位は2ポイントプラス、3位は1ポイントプラス(ポイントはWebにて発表ハッピョウします)
メンバーの変更ヘンコウ シリーズ途中でチームメンバーの40%以上が交代の場合、そのポイントは無効となります。
当初5名の参加で2人までのメンバー交代が可能
シリーズ6センについて 現在1コースへEnjoy Sport kart ENDURANCE開催カイサイ交渉コウショウしています、イベントが増えた場合有効4戦は変わりませんが、総合ポイントは上記順位を優先します。
選考権利センコウケンリ 権利を受けたチームは権利を転売したり、この権利を譲り渡すことはできません。
2013 Team ADVAN 選考センコウ基準キジュン
タイヤの選択センタク ADVANタイヤを装着(ドライEDタイヤ・レインSS/SL03 or CIK AAW)した車両シャリョウにADVANポイントをアタえます。
   第6章  損害補償 
オーガナイザー及び大会役員の業務遂行によって起きたドライバー、ピット要員の死亡、負傷及び車輌の損害に対して、主催、後援、協力、協賛するもの及び大会役員は一切の保証、責任を負わないものとします。
   第7章  広告に関する事項 
ナンバープレートに広告を表示することは認められません。その他の広告についてオーガナイザーは次のものに関して抹消する権限を有します、かつドライバーはこれを拒否することができません。
参加サンカ車両キョウギシャリョウへの広告コウコク
1.公序良俗に反するもの 2.政治・宗教に関連したもの 3.本大会に関係するスポンサーと競合するもの
  第8章  保険 ホケン 共済会 キョウサイカイ  
r-club(ザイ)スポーツ安全協会アンゼンキョウカイ加入カニュウ
1) 保険は各コースにより異なりますが、r-kartのスポーツ安全保険にご加入下さい。Enjoy Sport kart全シリーズで適応するよう調整しています。この保険は財団法人 スポーツ安全協会が主管する保険で日本サッカー協会をはじめ国内のほとんどのスポーツクラブが加入している保険です。加入は事前に行い、4月から翌年の3月までの期間単位で一度加入するとr-kart共催イベント全てに対応します。年間保険料は¥3,000です。詳しくはwww.r-kart.com r-clubにてご確認ください。
2) イベント中、事故等で怪我などをした場合は、必ず参加サンカコースの指定病院のドクターの診察を受けてクダさい。ドクターの診断がないと保険ホケンオヨが適用されない場合があります。
鈴鹿大会スズカタイカイ別途ベットSMSC共済会キョウサイカイ加入カニュウしてイタダきます。共済会キョウサイカイ保証内容ホショウナイヨウ別途ベット鈴鹿サーキットスズカサ基準キジュン支払シハラわれます。
   ENJOY SPORT KART  連絡 レンラク  
この特別規則書トクベツキソクショサダめる項目コウモクは、安全アンゼン公平性コウヘイセイオヨび、Enjoy Sport kartの目的モクテキ合致ガッチする場合バアイ変更ヘンコウすることがあります。変更ヘンコウする場合バアイr-kartのホームページにて発表致ハッピョウイタしますが、大会当日タイカイトウジツフリーフィングでツタえるコトもあります。