スパ西浦 本庄サーキット 幸田サーキット
2010/1/17 スパ西浦モーターパーク 
5時間耐久(開催済み)
SPORT KART Normal A
SPORT KART Normal B
SPORT KART Tuning C
2010/6/6 本庄サーキット 
6時間耐久(開催済み)
RENTAL KART
SPORT KART Normal A
SPORT KART Normal B
2010/8/1 幸田サーキットYRP桐山
6時間耐久
RENTAL KART
SPORT KART Normal A
SPORT KART Normal B
タカスサーキット
各コース Web
大会共通ルール(暫定)240kb
※調整中のため変更の可能性があります
2010/10/10 タカスサーキット
5時間耐久
SPORT KART Normal A
SPORT KART Normal B
SPORT KART Tuning C
2010/10/31 5時間耐久
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ
SPORT KART Normal A
SPORT KART Normal B

※基本的に全長1,000m以上・幅員最低幅10m以上のコースで開催予定。


 2010 enjoy sport kart  基本車両 規則書
(コースによってローカルルールが適用される規則があります。)
   
5 イベント車輌
エンジン
もてぎK-TAIを フク 各地 カクチ 開催 カイサイ されている コト なった 車両 シャリョウ (エンジン)もあり、クラス オコナ います。
エンジン 共通 キョウツウ 規則 キソク
基本 キホン エンジンは汎用4ストロークエンジンに限られます。
登録 トウロク エンジン名称 HONDA GX200,GX270, SUBARU EX21,KX21,EX27 YAMAHA MZ200)
音量 オンリョウ 制限 セイゲン は90db 以下 イカ です。
(コースにより規制がある場合、ローカルルールによってコースの音量規則に従って下さい)
ガソリンは一般市販されているガソリンスタンドで購入できる物に限ります。
RENTAL KART
コースで 保有 ホユウ するレンタルカートで 通常レンタル営業 ツウジョウエイギョウ をしている モノ とします。
1) エンジンの 基本的構造 キホンテキコウゾウ えられません。コースでレンタル 営業 エイギョウ している 状態 ジョウタイ で、 仕様 シヨウ 変更 ヘンコウ できません。
2) エンジンパーツの 交換 コウカン はコースで 使用 シヨウ している 部品 ブヒン ナイ ミト められます。
3) コースで 用意 ヨウイ したガソリンを 使用 シヨウ します。
4) 特別 トクベツ 仕様変更 シヨウヘンコウ された 車両 シャリョウ 後記 コウキ Normal A/Normal Bに カエ られます。
SPORT KART Normal A
対象 タイショウ エンジン) EX21/KX21/MZ200/GX200SP
1) エンジンはメーカー 出荷状態 シュッカジョウタイ のエンジンで 一切 イッサイ 改造 カイゾウ ミト められません。
2) エンジン 部品 ブヒン 交換 コウカン はメーカー 純正 ジュンセイ ヒン カギ ります
3) キャブレター・マフラー・クラッチはメーカー 純正 ジュンセイ カギ ります。
3) SUBARU KX21エンジンは 純正 ジュンセイ のリミッターを 装着 ソウチャク する 必要 ヒツヨウ があります。
SPORT KART Normal B (2010 ネン もてぎK-TAI規則に ジュン じる)
対象 タイショウ エンジン) EX21/KX21/MZ200/GX200SP/GX200
1) エンジンの 本体 ホンタイ 構造 キホンテキコウゾウ えられませんが、エンジン 本体 ホンタイイガ 以外 イガイ キャブレター・マフラー・クラッチの変更は可能 キャブレタ です。
2) 変更 ヘンコウ できるパーツは 下記 カキ トオ りです
エキゾーストマニーホールド/マフラー
インテークマニーホールド/キャブレター  最大直径 サイダイチョッケイ 30φ 以内 イナイ
エアクリーナー
ガバナー 装置 ソウチ ハズ し、 回転 カイテン リミッターの ハズ
クラッチ
使用 シヨウ しているエンジン 型式 カタシキナ ナイ での 純正 ジュンセイ パーツの 交換 コウカン ミト められます。
製造者 セイゾウシャ 申請 シンセイ 大会事務局 タイカイジムキョク 公認 コウニン した モノ 使用 シヨウ 可能 カノウ です
定義 テイギ :性能変化が無くエンジンを保護する目的で一般販売されている物)
3) 禁止 キンシ される 事項 ジコウ
点火装置 テンカソウチ 点火時期 テンカジキ 変更 ヘンコウ
SPORT KART Tuning C
対象 タイショウ エンジン) EX21/KX21/EX27/MZ200/GX200SP/GX270/WF
チューニングは 下記 カキ 範囲内 ハンイナイ ミト められます
1) エンジンの 基本的構造 キホンテキコウゾウ えられません。
2) 変更 ヘンコウ できるパーツは上記 Normal Bに加えエンジンパーツの交換が認められます。
3) 禁止 キンシ される 事項 ジコウ
過給器等 カキュウキトウ 補助部品 ホジョブヒン ミト められません
ボア/ストロークの 変更 ヘンコウ
オイルクーラー
追加 ツイカ パーツは 強固 キョウコ けし、エンジンシルエットから 突起 トッキ してはなりません。
フレーム
1) フレームは2000 年以降 ネンイコウ にJAF マタ はCIKの 公認 コウニン けた 車輌 シャリョウ であること。 マタ はスポーツカート 事務局 ジムキョク ミト めたカート。
2) シャーシを 保護 ホゴ するカウルは ゼンゴ 左右 サユウ とも 完全 カンゼン けられた モノトシ であり、 一次的 イチジテキ 取付 トリツケ ミト められません。
3) リアタイヤの50% 以上 イジョウ オオ 大型 オオガタ リアバンパーが 必備 ヒツビ です。(CIK 公認の コウニンンオ リアプロテクションを 推奨 スイショウ します)
4) イベント中、破損や故障による部品交換は認められます、また車両や施設などの破損代においては、自己負担となります。 
5) 燃料 ネンリョウ タンクは 純正 ジュンセイ のタンク 以外 イガイ ミト められないが、 純正品 ジュンセイヒン がない 場合 バアイ 純正 ジュンセイ 同容量 ドウヨウリョウ ナイ 汎用 ハンヨウ ヒン 交換 コウカン ミト めます。
6) フロントブレーキ きのフレームも ミト めます。
汎用 ハンヨウ エンジンのためインドライブに 適応 テキオウ している コト 必要 ヒツヨウ です。
タイヤ
1) イベントおいては 国内 コクナイ レンタルカート ヨウ タイヤ1セットの 使用 シヨウセイガン ミト めます。
2) レインタイヤは 国内 コクナイ タイヤメーカーで 自由 ジユウ です。 危険回避 キケンカイヒ のためハイグリップタイヤを 推奨 スイショウ します。
6 車輌検査
非合法な部分がありながら、なお車検員に発見されなかったとしても承認を意味するものではありません、イベント中にそれに関する疑義が生じた場合は黒旗の指示を受ける場合があります。イベント 終了後 シュウリョウゴ 発覚 ハッカク した 場合 バアイ 失格 シッカク マタ はペナルティの 対象 タイショウ となります。
1)  ドライバー マタ はチーム 代表者 ダイヒョウシャ は車輌検査に立ち合わなければなりません。
2)  カート車輌とその装備類は清潔で、かつ正しく整備された状態でなければなりません。
7 最低重量
1) 登録 トウロク ドライバー 全員 ゼンイン の平均体重に、車両重量を加えた重量を155kg以上とします、重量確認計測においてはレース 終了後 シュウリョウゴ 入賞チームのみ オコナ います。ただし、女性においては重量確認計測を免除し 一律 イチリツ 70kgとして 算定 サンテイ します。
(ただし 免除 メンジョ は2 メイ までとします)
2) ウェイトを積載する場合はボルトで脱落しないよう固定すること。
8 服装 フクソウ
1) 服装 フクソウ 上下 ジョウゲ つながっているつなぎ( 長袖 ナガソデ ナガ すそ) 以上 イジョウ 原則 ゲンソク とします、グローブを 着用 チャクヨウ 、シューズは 運動靴 ウンドウグツ
カート ヨウ レーシングスーツ 着用 チャクヨウ 推奨 スイショウ します。
シューズはくるぶしまで カク れる モノ 推奨 スイショウ します。
2) ヘルメットはフルフェイスを 着用 チャクヨウ します。
(RENTALクラスでコースで 用意 ヨウイ できない 場合 バアイ フルフェイス 着用 チャクヨウ 免除 メンジョ します)
  top


 

Copyright 2009 r-kart ALL Rights Resrved.